スタッフ日記

2017.11.17

初・福岡!!

こんばんは。尾口です。

明日から3日間お休みを頂いて博多に行ってきます。
3連休と入っても遊びに行くのではなく、私たちが所属している日本カイロプラクターズ協会(JAC)のシンポジウムが
今年は博多で開催されるからなんです。シンポジウムは日月の二日間ですが、今年からJACの常務委員をさせて頂いているので前日に会議もあったりして明日から行くことになりました。

父が鹿児島出身であるにもかかわらず、九州は幼少期に一度行っただけで全く記憶にありません。
もはや初九州といっても過言ではありません。お昼過ぎに福岡入りする予定なので、夜の会議前に少し足を延ばして
太宰府天満宮に長男の高校受験の合格祈願に行こうと思っています。

患者さんから太宰府天満宮の少し先にすごいパワースポットがあると教えて頂いたのでそこにも立ち寄ろうと思っています。
ひとりで留守番はよくありますが、家族を置いて一人旅はなかなかない機会なのでせっかくですから楽しんできたいと思います。

尾口

銀座 スマートカイロプラクティック

2017.11.12

誕生日

こんにちは、スマートカイロプラクティック銀座店上園です。

少し報告が遅れましたが、今月2日は何の日か知っておりますか?

当院、院長の尾口先生の誕生日でした。

・・がこの日はなんと二人しかおらず、空いてる時間を見計らい

三越へバースデーケーキを買いにいきました。

 

先日は、藤澤先生の誕生日をブログでアップしたかと思うのですが

我々トリニティーグループはそれぞれを先生の誕生日を

みなで祝います♪

たまに、スケジュールが忙しいと忘れることはありますが(笑)

私ももうじき40になりそうです。。寄る年波には勝てませぬ・・"(-""-)"

2017.11.10

驚きのパワー!“脂肪と筋肉”が命を守る

 こんにちは、スマートカイロプラクティック銀座店藤澤です。
ここんところいいお天気が続いていますが、今朝は寒かったですね。
街のあちこちでクリスマスデコレーションが増え、夜がきれいな季節になってきました

さてさて、日曜日のNHKスペシャル「人体」をご覧になりましたか?
今回はシリーズの第2回目だったんですが、筋骨格系を取り扱う我々カイロプラクターにとっても
非常に興味深いテーマだったので前々から今回は見るぞ、見るぞと思ってのぞみました!

学校の授業で皮膚や筋肉は人体の中でもかなり大きな臓器なんですよってことは
教わっていたのですが、いつの間にか背中やお腹、太もも、二の腕にタプタプついてくる
あの脂肪も臓器だっていうことは今回この番組を見て初めて知りました!

脂質から作られる大事なホルモンがあるので、脂質は身体にとって必要なんですが
やっぱり女性にとって脂肪ってちょっとうれしくないヤツですよね。
でもその脂肪組織を構成している1つ1つの脂肪細胞から「レプチン」と呼ばれる物質が
放出されているんですって。

で、その「レプチン」は私たちが食事してエネルギーが貯まってくると、全身に
「エネルギーはもう十分だよ」っていうメッセージを伝えて、この「レプチン」が血流にのって
脳まで運ばれると脳は「食べるのやめー」という判断をして食欲を抑えるという
仕組みがあるそうなんです。生まれつき病気で脂肪組織がない「脂肪萎縮症」の患者さんは
この「レプチン」が出ないので、食欲がとどまることなく食べても食べても食べたがり、
食事管理がものすごく大変で、未治療場合、平均寿命は30~40歳といわれています。
脂肪には私たちの生死にかかわるぐらい重要な役割があるってことがよくわかりました。

筋肉から放出されている「マイオカイン」に関しては最近メディアでとり上げられることが
増えてきたなと感じていたところだったのですが、ちょうど番組内で山中教授が
この分野は最近ホットな研究分野になっているとおっしゃっていたので、更なる発見に期待できそうですね。
カイロプラクターとしても嬉しいです!

次回は「骨」がテーマなので、次もぜったい見たいと思ってます

2017.11.07

久し振りのイタリアン

どうも、スマートカイロプラクティック銀座店の伊藤デス。

先日、友人がお店に来てくれたのですがその前にランチでも・・・。ということで、ランチに外出させてもらいました。
残念なことにその日は日曜日。
周りのお店は日曜日に休みだったりするんですよね。銀座なのにー。
で、日曜日はお約束でランチをやっていないんですよね。

友人も行きたいお店があったのですが、やっぱりそこもお休みでした。
そこで、伊藤おススメのイタリアン「vomero(ヴォメロ)」に連れて行きましたよ。

あぁ。 本当に久し振り・・・。(*‘ω‘ *)
¥1,890(税込)のコースを頼みました。

 
まずはアンティパスト。 盛り合わせですが、色々な味が楽しめて美味しかったです。
友人は有機野菜のサラダにしましたが、こちらも量多めでお野菜の味がしっかりしていて美味しかったです。
手前にあるのはオリーブオイル。 パンにつけていただきます。


こちらはシラスとトマトのパスタ。 大きめのシラスとトマトソースの味がマッチしてGood!
もう一つビスマルクというピザ(半熟卵とハムのピザ)を頼みましたが、こちらもお店の窯で焼いているのでアツアツ!
本当に美味しいんですよね。


最後にドルチェ。 フォンダンショコラとオリジナルプリン。
左のプリンの美味しいこと! 普通より少し硬めのプリンにカラメルがしっかり染み込んでいて、もう2つぐらいは行けそうでした。

こちらのイタリアンは何度食べても飽きない所がお気に入りです。
スマートカイロからもすぐ近くですので、ちょっと寄ってお帰りになるのはいかがでしょうか?

伊藤

銀座 スマートカイロ

2017.11.04

秋ドラマ

こんにちは、尾口です。

早いもので11月、今年も残り2か月ですね。個人的には後厄の年なのですが、
それもあと2か月で終わりです。何事もなく過ぎてくれればいいのですが・・・。

さて、10月から新しいドラマが各局で始まりましたが皆さん見てらっしゃいますか?
施術中にお話しすると今クールは面白いドラマが多いとか。

今見てるドラマは2つ。「先に生まれただけの僕」と「陸王」です。

前者は、初回を見てなかったのですが2話を子供が見ていて何となく見始めました。
細かい設定は違いますが、学校を立て直す設定やテーマなどは「ドラゴン桜」に似てると思いました。

後者は、珍しく妻が面白いらしいと放送前から言っていたので録画していたのですが、
池井戸潤さんの原作ということもあり相当面白いです。

基本的に文庫にならないと書籍は買わないのですが気になって原作を買ってしまいました。
原作はまだ読んでいないのですが、いつ読み始めようか悩み中です。

流石に全部はカバーできないので少ししか見てませんが、最近はオンデマンドですぐ見れるので便利ですね。

尾口

スマートカイロプラクティック 銀座

2017.10.29

台風

 こんにちはスマートカイロプラクティック銀座店の上園です。

先週末台風でアワアワと騒いでいましたが、また今週末も

台風が関東に近づいてきてます・・・"(-""-)"

今回の台風は22号で名前はサオラーです。

私は台風の大きさと同じくらい名前が気になるタイプで

毎回調べてしまいます(笑)

サオラーさんは夕方辺りには関西に近づき、夜にかけて

関東に接近します。

まだ正式発表はないのですが、23号のダムレイさんもなんだか

出現するとかしないとか言われています・・(-_-;)

みなさん、今日は仕事をしている人は残業せず、遊びに出掛けている方は

夕方前には真直ぐ家に帰りましょう♪

お帰りの際は足元にお気をつけて(^^)/

Page Top