足の痛みの症例②~ハイヒールによる膝と踵の痛み 30代 女性~

In 足の痛み by user

30代女性が膝と踵の痛みを訴えて、スマートカイロプラクティックに来院しました。
何か月も前から、右の膝と踵に痛みがありました。ヒールのある靴を毎日履いているので、それが原因かと思います。先端のとがった靴を履くと踵に症状が出やすく、前日と違う靴を履いても症状が出やすい気がします。また、普通の歩行では大丈夫なのですが、階段を降りる時などにも踵に痛みが出ます。膝は外側の方につるような感じがあります。こちらも前日と違う靴を履くと症状が出やすいです。

 

来院時の症状

・前日と違う靴を履くと、右の踵が痛くなる
・踵が痛くなると階段を降りるのがつらい
・踵と同じく、違う靴を履くと右膝の外側に痛みが出る

 

施術後の経過

初回は筋力低下や身体の歪みがみられたので、バランスを整えるように施術を行いました。結果、2回目の施術前には全体的な症状の緩和がみられたので、継続して施術を行いました。3回目の施術で膝、足首の症状が共に殆どなくなっていました。ご趣味や仕事の環境を考え、身体の歪みを定期的に整えておくようにメンテナンスに移行しています。

 

担当者のコメント

初回の施術前の検査で右の太腿の筋力低下が顕著にみられ、右のふくらはぎの緊張がありました。太腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)でも膝を支持しなければなりませんが、それがしっかりできなくなっていたため膝に痛みがでているようでした。その二次的障害でふくらはぎの筋肉が緊張し、筋肉の付着部となる踵の上部のアキレス腱に負担がかかっていました。まず太腿の筋力低下の原因と考えられる骨盤の歪み→背中の歪みを整えるようにすると、その効果が表れていましたので継続して施術を行わせていただきました。膝や足首など他の箇所の負担で痛むことはよくあります。その場所に湿布を貼ってもあまり効果が無かったり、怪我をした覚えがないのに痛んだりしていたら、一度ご相談ください。