膝の痛みの症例⑤~階段の上り下りに感じる膝の痛み 30代 女性~

In 膝の痛み by user

30代女性が膝の痛みを訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。2年ほど前から膝に痛みを感じており、特に痛みを強く感じるのは階段の上り下りです。歩いている時も痛みを感じることがあります。主に痛みを感じるのは膝の外側です。半年くらい前から股関節がパキパキするようになり、ここ数日は右の足首にも痛みが出てきました。日常生活で不便があるほど強い痛みではありませんが、痛みが慢性的になってきているので心配です。

来院時の症状

両膝外側の痛み
・右足首の痛み
・股関節の違和感

施術後の経過

初回のカイロプラクティックの施術の後は、階段を上る時の痛みは無くなりました。膝の負担が大きい階段の下りでは痛みは残っていましたが、2回目の施術後、3回目の施術の前日まで(この間約1週間)は痛みを感じずに階段を歩くことが出来ました。3回目の施術前は痛みが少し戻ってしまっていましたが、施術後は痛みは消失し、以後再発することはありませんでした。

担当者のコメント

この方は、骨盤の歪みも大きく股関節から膝にかけてのバランスもかなり悪くなっていました。具体的には大腿四頭筋の筋力が低下し、力が入りにくい状態でさらに筋肉自体もかなり固くなっていました。その為、膝の曲げ伸ばしの時に膝蓋骨がスムーズに動かなくなっていました。ハムストリングのバランスもおかしくなっていたので、最終的に膝にかかる負担を上手に分散できなくなっていて痛みを引き起こしたものと考えられます。股関節や膝、足首は連動しているので、不具合を放置していると痛みが波及していくケースはよくみられます。膝の痛みの原因が股関節や骨盤にあることも少なくありません。何事も早めのケアが大切です