背中の痛み・側弯症の症例②~フラメンコダンス中に生じる背中の筋肉痛 30代 女性~

In 背中の痛み・側弯症 by user

30代女性が、背中の筋肉痛を訴えスマートカイロプラクティックに来院。フラメンコを趣味でしており、2カ月程前からダンス中に背中を反ると痛みを感じ、2~3日前からその痛みが強くなったため来院。背中を反る以外の前屈や横に倒す動作では痛みが出ない様子。

来院時の症状

・背中中央の痛み

施術後の経過

初回の施術直後、痛みは消失したが2~3日後にまた同じ痛みが再発。3回目の施術までは同じように、施術直後は痛みがとれるが数日後に痛みがぶり返すという様子でした。4回目以降は違和感が出るものの痛みとしてぶり返すことが少なくなった。

毎週末2時間を超えるほどの練習量があることから痛みの再発防止とメンテナンスを兼ね現在は半月に一度のペースで来院中。

担当者のコメント

この方の症状は背骨の動きの悪さに問題がありました。首から腰まで背骨は合わせて24個あります。そのすべてが関節を形成していますが、全ての関節が同じ動きをしているとは限らず、一つ一つ可動域の違うことがほとんどです。この方は胸腰移行部(背中中央よりやや下)と言われる部分の可動域は著しく失われ、その代償として上下の関節がかばう様に動きすぎていた為、背骨のゆがみやダンス中の痛みにつながったと言えます。可動域制限がみられた箇所や背骨のゆがみを矯正することによって改善がみられたケースです。