産前産後の症例③~出産後に始まった身体の不調 30代 女性~

In 産前産後の諸症状 by user

30代の女性が産後のカラダの不調を訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。今、産後2ヶ月が経ちました。特に辛いのは腰ですが、赤ちゃんの世話をするときにしゃがむと膝も痛みます。抱っこをしていると肩も辛くなってくるし、どうしていいかさっぱりわかりません。ポストに入っていたパンフレットを見て受けてみることにしました。

来院時の症状

・腰痛
・しゃがんだ時の膝の痛み
・肩の痛み

施術後の経過

初回の施術後、体調はかなり改善されました。全体的に痛みが緩和し動きやすくなったそうです。2回目の来院時は、右膝が一番気になるということで、膝を中心に全身の施術を行いました。3回の施術が終わった時点では痛みが残ってはいるものの、日常生活で困るレベルからはぬけることができました。

担当者のコメント

今回は、産後日が浅かったこともあって、歪みが大きく見られたことはもちろんですが妊娠中に発生したであろう筋の機能低下も多く見られました。妊娠中はお腹も大きくなり姿勢も大きく変わるため、筋肉が伸びきってしまい機能低下を引き起こすことがよく見られます。今回も骨盤や腰椎を支えるインナーマッスルである大腰筋や腸骨筋に筋力低下が見られたほか、それを補おうとして大腿四頭筋には過緊張が見られました。これらの問題は、膝の痛みを引き起こす原因にもなりますし、同時に腰痛も引きおこします。今回は、産後、お母さんがお世話に来てくれていたとのことで定期的な施術ができましたが、出産前からケアしていれば産後のダメージも少なく済んだかもしれません。カイロプラクティックは妊娠中も出産直前まで対応することができます。身体をしっかり整えて出産を迎えることで産後の体調トラブルを最小限にとどめられる様に準備をしていきましょう。妊娠中の施術に関しては担当カイロプラクターに気軽にお尋ねください。