背中の痛み・側弯症の症例③~痛くてジョギングが思うように出来ない 50代 女性~

In 背中の痛み・側弯症 by user

50代女性が、左背部痛・左膝痛・右足首の痛みを訴えて、スマートカイロプラクティックに来院しました。左背部の痛みは、2カ月前からで徐々に症状は辛くなっています。鈍痛で常時気になります。
左膝の痛みは、1か月前からで走ってしばらくすると痛くなりますが、走り続けていると消えます。筋が引っかかってる様な痛みです。右足首の痛みも、1か月前からで走った後に痛くなります。アキレス腱周辺にズキズキした痛みとふくらはぎの張り感もあります。

 

来院時の症状
・2ヵ月前から左背部の痛みがある。
・背部痛は鈍痛で常時気になる。
・走ると左ひざの痛みが出るが、走り続けると消える。
・走った後に右足に痛みが出る。

症状施術後の経過

左大腰筋を使わせると左背部痛が再現できたので、筋肉の調整と肋骨に対するアプローチを行たいまし。また、左内転筋に対しては柔軟性を高める事を行いました。
また、足首とふくらはぎにも施術行いました。施術直後は、70%程度の改善ということでした。
2回目の来院時の間に、4日間ジョギングしたが足首の痛みと膝の痛みは感じなかったそうです。左背部痛は半減しましたがまだ痛いとのこと。3回目の来院時には、左背部痛も90%程度回復して日常生活では気にならないと言っていました。

担当者のコメント

ジョギングが好きな人で、多少痛くても走るとの事でしたが、段々心配になって来院されました。2か月前は左背部痛だけだったので、無意識に身体の使い方に誤作動があり、膝や足首まで痛くなった可能性が考えられます。2週間程度様子を見て、症状が良くならない場合には、早目にご相談いただければと思います。