腕の痛みや痺れの症例④~1か月前から始まった腕の痺れ 40代 男性~

In 腕の痛みや痺れ by user

40代男性が腕のしびれを訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。このしびれは1ヶ月くらい前から始まりました。痛みがあまりに強かったので病院で検査してもらいましたが、骨にも脳にも異常はありませんでした。以前から首や肩は凝るほうでしたが、しびれるのは初めてです。

 

来院時の症状

・右肩から手首にかけてのしびれ
・首と肩こり

 

施術後の経過

初回の施術後、肩のコリは少し軽減しましたが、しびれに大きな変化は見られませんでした。週2回のペースで3週間施術を行い6回目の施術後は、症状は初回の施術前と比べて半分くらいになっていました。現在は、週1回の間隔に伸ばし施術を継続中です。

 

担当者のコメント

この方は、かなりの猫背で首や肩の筋肉はガチガチに固まっていました。特に首の前側の筋肉の緊張が酷く、圧をかけるとしびれが再現されました。また、腕の付け根わきの辺りの筋肉もカチカチでした。ここに圧をかけると少し異なる場所にしびれが出ました。どうやら胸郭出口症候群筋肉のトリガーポイントが同時に発症していたようです。現在は、筋肉の状態の改善と姿勢の改善を並行して行っています。仕事量が少ない週は症状の改善の程度が大きいので仕事中のストレスも大きく影響しているようです。