お尻・股関節の痛みの症例⑤~歩いて5分で痛くなる股関節痛 60代 女性~

In お尻・股関節の痛み by user

50代女性が左股関節痛と腰痛を訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。何年も前に、右側の股関節を人工関節に変える手術を行いました。術後数年は良かったのですが、ここ数年は左右とも痛くなる時もあります。今は、今年で1番痛い状態だと言っています。

 

来院時の症状

・左股関節の痛みで激痛(鋭い痛み)足が動かなくなる感じ。

歩行して5分程度で痛むようになる。

・痛みを我慢しながら歩くと酷くなる。

 

施術後の経過

背骨の可動性を高める事と股関節周囲の筋肉の調整を行い、楽に歩けると喜んでいました。2回目の来院時、座っていると痛くなる腰痛は治まりましたが、股関節痛は変わらず5分程度で痛くなるとのこと。前回とは違う部位にアプローチしました。3回目の来院時、施術後3日間は歩いていても痛くありませんでしたが、4日目にまた痛みが再発。ただ痛みの程度は3割程度まで改善しているとのことでした。4回目の来院時、1週間痛みを感じなく歩けるようになっていました。次回は、2週間様子をみる事にしました。

 

担当者のコメント

元々、右股関節の痛みが強く病院を受診して変形性股関節症と診断され人工関節の手術を受けている事を考えると、無意識に右をかばい左重心になる可能性が考えられます。段々と、筋肉や関節に無理がかかり悲鳴をあげたと考えました。日常動作では、多くの関節と筋肉を使う方が無理が分散出来るので疲労は蓄積しにくくなります。普段から、運動やストレッチを心がけるだけでも大分違います。皆様も、健康管理の為に意識してみて下さい。