頭痛の症例④~生理後に毎回来る片頭痛 30代 女性~

In 頭痛 by user

30代女性が片頭痛を訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。毎月、生理の終わる頃に頭が痛くなります。目の奥がズキズキして何もできなくなり2日間くらい寝込んでしまいます。頭が痛くなる前後は首の痛みや目が霞む感じがします。ここ2週間くらいは起きている時も寝ている時も頭が痛いです。2年前から歯の矯正もしているのですが、装具の調整をした後は、頭痛が出やすい気がします。

 

来院時の症状

・後頭部から首にかけての痛み
・左肩甲骨の内側の凝りと痛み
・腰のだるさと痛み

 

施術後の経過

初回の施術直後、頭痛は7割程改善しました。2回目の来院までの1週間もひどい頭痛はありませんでした。その後、週1回の間隔で施術を継続しましたが、まれに軽く頭が痛くなることはありましたが、寝込むほどの強い痛みは出ませんでした。生理後の頭痛も出なくなったので現在は月に1回のペースでメンテナンスを行っています。

 

担当者のコメント

この患者さんは元々姿勢が悪く、猫背気味で首に負担のかかりやすい姿勢になっていました。更に、骨盤周りのバランスもかなり悪く、腰にかかる負担も大きくなっているように感じました。骨盤や腰のバランスが崩れると、腹圧が低下し腸が下垂しやすくなります。腸が下垂すると子宮や卵巣にかかるストレスが増加し、生理前後に体の変調を感じることもあります。また、軽い頭痛が出てしまう原因として、歯の矯正の影響も考えられます。矯正をしている間は定期的な施術でバランスを整えることも必要でしょう。