肩の痛みの症例⑧~肩から指先までの痺れと痛み 40代 男性~

In 肩の痛み by user

40代男性が左肩から指先までの痺れと痛みを訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。
この症状は2~3週間前に発症したそうです。自然に治るかと思い様子を見ていましたが全く良くなりません。むしろ痛みは徐々に強くなっているような気がします。加えて、昨日から寝違えたのか首ではなく右の肩甲骨と脊柱の間にものすごい痛みがあります。どうにも耐えられなくなり施術を受けることにしました。

 

来院時の症状

・左肩の痛み
・左指先の痺れ
・右肩甲間部の痛み

 

施術後の経過

初回のカイロプラクティックの施術で右の肩甲間部の痛みは消失しました。その後、3回の施術で徐々に良い変化が現れ、6回目の来院の時にはしびれは消失していました。現在は2週間に一度のメンテナンスに移行しています。

 

担当者のコメント

当初、手のしびれに関しては胸郭出口症候群トリガーポイントからの関連痛を疑って施術を進めていきました。右肩甲間部の痛みがすぐに改善したのに対して、手のしびれはなかなか変化が出ず、可能性の高い部位に一つずつアプローチしていきました。4回目の来院時に上部胸椎の深部筋にアプローチしたところ変化が現れ始めそこからは急速に改善していきました。この方は胸椎の後弯の頂点が上部にあってストレスが分散しにくい姿勢でした。今回のように、猫背気味の方は注意が必要です。