肩こり・首の痛みの症例⑨~首の痛みと耳鳴り 60代 女性~

In 肩こり・首の痛み by user

中央区に住む60代の女性が首の痛みと耳鳴りを訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。
1週間ほど前に整体に行きましたが、施術後に起き上がろうとしたら耳がグワンとなって何か膜がかかっているような聴こえ方をするようになり耳鳴りが始まりました。それと同じぐらいに首が痛くなってきました。2日前にも整体に行きましたが、あまり変化はありません。

来院時の症状

・首の両側(側面)に痛みがある
・膜がかかったような音の聴こえ方をする
・耳鳴りがある

施術後の経過

初回の施術から全身の施術を行っていき、2回目には耳鳴りは消失しました。しかし4回目の時、また耳の周りで音がうわんうわんする症状が再発。首の痛みもあったので継続して施術を行った結果、現在は耳鳴りの再発はなし、首に対してはメンテナンスケアを行っています。

担当カイロプラクターのコメント

初め首の筋肉が傷んでいるような感じがありました。そこには直接的に施術を行わず、首の関節のアジャストメント(調整)や隣接する筋肉へのアプローチ、また腕に対しるアプローチなどで状態を整えていくようにしました。耳鳴りに関しては首周りの筋肉の過緊張が大きく関係するものと考え、2~3回目で超音波など物理療法を取り入れて緩和操作を行い、姿勢のアドバイスもさせていただきました。
肩・首周りの筋肉の問題は、こり・痛みという症状として表れやすいですが、その他にも様々な症状解いて感じることがあります。耳鳴りが耳鼻科に行ってもあまり改善されないときなど、カイロプラクティックを試していただくことも一つの解決策かもしれません。