肩こり・首の痛みの症例⑪~寝違えから続く右の首の痛み 40代 女性~

In 肩こり・首の痛み by user

江東区に住む40代の女性が右首の痛みを訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。
お正月に寝違えたようで右の首を痛めてしまいました。当初は痛みで動かすこともできませんでしたが、今は動きには支障はなくなっています。でもちょっとしたことで右首が痛くなったり、疲れたりすると一番に首に症状が出るようになってきました。最近は完全にテレワークとなり自宅で仕事をしています。その頃から酷くなっているような気がします。

来院時の症状

・右の首の痛みがある
・疲れたり、ちょっとしたことで右首が痛くなる

施術後の経過

初回の施術で首の痛みは80%減でしたが、2回目の施術後以降は徐々に改善されている感じです。家でのストレッチやエクササイズをやっていただきながら、定期的なメンテナンスを行っています。

担当カイロプラクターのコメント

この患者さんの首は顕著なストレートネックで、首周りの筋肉の緊張頸椎の柔軟性の欠如などがとても強くみられました。特に在宅ワークになってから症状が悪化しているようで、デスクワークの環境を一度見直してもらいました。特にイスが合っていなかったようでしたので、座り方などをアドバイスさせていただき、姿勢を意識していただく事もお願いしました。
ストレートネックは就寝時の状態も関係してくることもあり、寝違えもその一つの症状と考えました。ひどくなると頭痛めまいなどを引き起こす原因となります。早めに対処することをお勧めします。