お尻・股関節の痛みの症例⑩~2年前に急に始まった股関節の痛み 30代 女性~

In お尻・股関節の痛み by user

品川区に在住の30代女性が2年前に急に始まった股関節の痛みを訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。発症直後は、カイロに通って徐々に改善している実感があったのですが、1年くらい通わなかったらまた痛み出しました。脚の付け根が特に痛く、動かし方によっては音が鳴るのも気になります。加えて1か月前には寝違えてしまい、シップと塗り薬である程度良くなったのですが、完全には回復せず首を動かすと痛みを感じます。猫背や反り腰のひどくて姿勢も気になっています。

初回来院時の症状

・股関節の痛み
・首の痛み
・肩こり

施術後の経過

初回の施術後、寝違えによる首の痛みは消失しました。股関節の痛みもかなり軽減されましたが、2回目の来院時には痛みが少し戻っていました。2回目の施術で股関節の痛みも消失しましたが、なかなか姿勢が安定せず、首肩の凝りが残っています。現在は、姿勢と肩こりの改善を目的に施術を継続しています。

担当カイロプラクターのコメント

今回の股関節の痛みは腰椎から骨盤にかけての歪みによって腸腰筋に負担がかかってしまった結果、発症したものと考えられます。股関節の詰まるような感覚も骨盤のねじれと腸腰筋の過緊張が原因です。身体の歪みは日常生活における姿勢の悪さと大きく関連します。整えた後の生活習慣も見直さないと短期的には良くなっても長期的には再発する可能性が高くなります。