肩の痛みの症例⑪~胸の痛み ゴルフスイング時に右胸が痛む 50代 男性~

In 肩の痛み by user

中央区区に住む50代の男性が右胸の痛みを訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。
10日ぐらい前から右胸が痛みます。普段には痛みはなく、ゴルフのスイング時などに胸の奥の方に痛みがありました。しかし昨日、笑ってから右胸の痛みが増しています。ゴルフのコンペも近いので何とかしたいです。

来院時の症状

・ゴルフプレイ時に右胸の奥に痛みがある
・普段は何ともなかったが、昨日から右胸の痛みが増している

施術後の経過

初回の施術から物理療法(超音波)を使用しテーピングをして帰っていただくようにして、2回目の施術後の痛みは70%減でした。しかし3回目の施術の前に症状がぶり返し、以降は徐々に改善されていき5回の施術で痛みは消失しました。

担当カイロプラクターのコメント

ゴルフのスイング時に過度な力みが右胸の筋肉大胸筋にストレスをかけ、筋肉の損傷に繋がったと考えられます。胸を寄せるような動作は傷んだ筋肉を使用することになるので、しばらくはゴルフも控えて頂きました。その後は胸の筋肉のストレッチ等をしっかりやっていただき、スイング時に気を付けることなどをアドバイスさせていただきました。
ゴルフやテニスなどのスイングフォームには、力を抜いた方がやりやすかったり飛びやすかったりするものもあると思います。一般的な注意点などスタッフでも分かることがあるので、疑問に思うことがありましたらご相談ください。