頭痛の症例①~デスクワークから来る頭痛と背中の痛み 50代 女性~

In 頭痛 by user

50代の女性が頭痛と背中の痛みを訴えてスマートカイロプラクティック銀座店に来院しました。もともと肩こりと頭痛をお持ちで、数年前から月1回のペースで整体に通院されています。最近は頭痛と背中の痛みが辛く、1ヶ月前から週1回の頻度で整体に通っていますが、痛みが治りません。お昼休憩から頭痛が始まります。

来院時の症状

・頭痛
・左肩甲骨の内側の痛み
・姿勢の悪さ

施術後の経過

普段は、お昼休憩の時から頭痛を感じるとのことでしたが、初めて来院された休日の夜も頭痛が出ていました。姿勢から来る要素を取り除いていった結果、施術を終えた後は頭痛・背中の痛みは改善していました。再発予防のための、PC環境の改善とストレッチの処方で経過を見ています。

担当者コメント

無意識のうちに、PCの画面を見る姿勢により、頭が前に引っ張られ、胸鎖乳突筋に負担が掛かっており、さらに背中の筋肉が引っ張られることで、背中の痛みを出していました。特に、左側の前側の筋肉が硬くなって、お腹から首にかけての筋肉の緊張が強く、その症状が強く現れていたと考えられます。いわゆる緊張性頭痛です。姿勢の影響が大きく、カイロプラクティックケアに加え、環境改善とストレッチによる、再発予防が重要です。