肘の痛みと痺れの症例①~重いものを持ち上げたあとの肘の痛み 50代 女性~

In 肘の痛みや痺れ by user

50代女性が肘の痛みを訴えてスマートカイロプラクティック銀座店に来院しました。飲食店で働いていて、数か月前に生ビールの樽を左手で持ち上げようとした後から張りと痛みを感じるようになりました。マッサージや整体は行ったのですが、大きな変化はありません。今も左手を使うとズキッとした痛みが走り、カバンを持つのがつらいです。天気の悪い日は特に痛みが強い気がします。関連はないかもしれませんが毎月、数回の頭痛が気になっています。

 

来院時の症状

・左肘外側の痛み
・頭痛

 

施術後の経過

頭痛は来院時は出ていなかったので、肘を中心に施術を進めました。初回の施術で肘の痛みは7割ほど軽減し、3回目の施術が終わった時点では痛みは完全に消失していました。2回目以降の施術は頭痛に対してもアプローチしていきました。今のところ特に頭痛は出ていないようです。

 

担当者のコメント

今回の痛みはテニス肘と同じ症状でした。常に腕を使っているので前腕がカチカチで柔軟性が低下していた為、ビールの樽の重さを上手く逃がせず筋肉の付け根の部分を痛めてしまったのでしょう。腕の使用頻度が高いので積極的にストレッチをするようにお願いしました。かなりしっかりやってくれたので早期改善につながったと思います。

 

スマートカイロプラクティック銀座店