産前産後の症例②~妊娠中の肩こり腰痛 40代 女性~

In 産前産後の諸症状 by user

40代女性が妊娠中の肩こり、腰痛を訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。以前から肩こりや頭痛の改善のために来院していましたが、今回は半年以上ぶりの来院でした。いらっしゃらなかった間に妊娠がわかり、現在8ヶ月目に入ったところです。お腹が大きくなるにつれて、首肩だけでなく腰も気になるようになってきました。骨盤のゆがみも気になるとのことで施術を再開することにしたそうです。

来院時の症状

・首肩がつらい
・腰の重だるさ

施術後の経過

最初の施術から月1回の間隔で3回施術を行いました。毎回施術後にはカラダが軽くなって楽になったとおっしゃっていました。妊娠後期で来院するたびにお腹が大きくなりその影響で姿勢が崩れてしまっていました。出産予定日の3週間前に最後の施術を行い、できる限り整った状態でし出産を迎えられるように努めました。

担当者のコメント

時間がなかなか取れず、月に1回の施術になってしまいましたが、出産予定日の3週間前まで3回の施術を行いました。妊娠後期はお腹がどんどん大きくなるので、その都度重心の位置が変わってきます。毎回の施術ではバランスを調整し体にかかる負荷が少なくなるように注意しました。この時期は赤ちゃんが成長していくにつれてバランスが大きく変化するので、可能であれば2週間に一度くらい施術をしてあげると母子ともにストレスなく過ごせるのではないでしょうか。産前産後の体調管理にカイロプラクティックは大変効果的です。薬の服用に気を遣う妊娠中も安心して施術が受けられます。気軽にご相談ください。