肩こり・首の痛みの症例⑥~長時間のデスクワークが続くと首の付け根が痛くなる 40代 男性~

In 肩こり・首の痛み by user

千代田区に在住の40代男性が首の付け根の痛みを訴えてスマートカイロプラクティックに来院しました。今年に入ってから仕事がかなり忙しくなり、残業も多くなりました。パソコンをする時間が多くなり夕方になると首の付け根の辺りに強い凝りを感じていました。最近はお昼過ぎには凝りを感じるようになり、ひどいときには朝からつらい時もあります。元々慢性腰痛もあって朝はこわばっている感じが強くたくさん寝てもすっきりしません

来院時の症状

・肩こり
・腰痛

施術後の経過

初回の施術後、症状は大きく軽減しました。以前よりも長時間パソコンをしてもつらくならなくなりました。週1回の施術を4回ほど続けると良い状態が安定してきたので徐々に間隔を空けて現在は3週間に1回のメンテナンスを行っています。

担当者のコメント

多くの方がキーボードをデスクの奥に置き、手前のスペースに資料を置いています。そのような場合、椅子に浅く座り、背中を丸めて覗き込むように資料を見ながら仕事をしている人がほとんどです。今回は、初回の施術後、翌日からデスク上のレイアウトを変更し仕事中の姿勢も変えていただきました。その結果、首にかかる負担が軽減し症状の早期改善につながったと考えられます。