頭痛の症例⑥~目の疲れから来る頭痛と肩こり 30代 女性~

In 頭痛 by user

30代女性が肩こりと頭痛を訴えてスマートカイロプラクティック銀座店に来院しました。以前から猫背気味で姿勢が悪いことが気になっていて半年くらい前に整体院に通院しました。
2ヶ月くらい通って少し落ち着きましたが肩こりは残っています。最近スポーツクラブに入会し運動をするようになってから少し肩が楽になってきている感じがしました。4月になって年度末の処理で忙しく残業も多いので肩も凝るし、目の疲れもひどくて頭も痛くなります。ここ数日は夕方になるといつも頭が痛くなります。

来院時の症状

・首から肩のこり
・目の疲れからくる頭痛
・腰痛
・姿勢の悪さ

施術後の経過

初めて来院した時も頭痛が出ていましたが施術を終えた後は頭痛は改善していました。その後も、頭痛は出なくなり週1回のペースで施術を継続しました。4回目の来院時には肩こりもかなり改善しました。現在は、再発防止のための1/3週間で経過を観察中です。


担当者のコメント

この方は元々姿勢が悪く、仕事中も画面を覗き込むように仕事をしていたそうです。その結果、頭を支える為に首や肩の筋肉はかなり張っていました。今回、仕事が集中してしまったために肩の緊張が強まり、頭痛が発症してしまったのでしょう。緊張性頭痛の典型的なパターンです。運動習慣もあり、改善に向けて見通しは明るいですが仕事環境がよくありません。仕事中の姿勢など生活習慣を見直すことが再発防止への課題となりそうです。