とりあえず、5キロ(ホノルルハーフマラソン・ハパルア2021ヴァーチャル・フェスティバル)

In by user

こんにちは、尾口です。

4月1日から5月7日までは、ホノルルハーフマラソン・ハパルア2021ヴァーチャル・フェスティバルの開催期間です。今回は、5キロ・10キロ・ハーフの三種目にエントリーしています。

一昨日の月曜日、早速5キロの計測にチャレンジしました。あいにくの雨模様でしたが天気予報ではそこまで降らなそうだったし、家の近くの河川敷のランニングコースを走ることにしました。

走るチャンスが何度もある妻は、とりあえず付き合いで走りました。いつも走っている途中にSNS用に写真を撮らされるので、今日はスタート前にパシャリ

この時点では、まだ元気でしたが、スマホをセットして走り始めると最初の1キロが猛烈な向かい風です。頑張って走りましたが5分半くらいかかってしまいました。しかも雨も次第に強くなってきて、結構しんどい。

途中、風向きが変わって追い風の時もあって5分を切るペースでいい感じに走っていきます。ずっとトップスピードで走っているので、はっきり言って話す余裕もないし、ラストスパートなんて無理な感じです。

残り500メートルを切って、横を走っている妻が「どこからラストスパートする?」と聞いてきましたが、そんな余裕はどこにもありません。最後の2~300メートルは少しだけラストスパートでスピードアップしましたが、一瞬でちぎられてしまいました。とは言え何とか無事にゴール。

2月に5キロをガチで走った時には27分15秒だったので、それよりは良いタイムでした。前回は天気は良かったけど、前日に26キロ走って筋肉痛だったので、本調子ではなかったし今回は、筋肉痛は無いけど、雨で気温も低くなかなか良いコンディションで走れませんね。

もう少し練習をしっかりして、5キロ25分を切れるくらいにはなりたいところです。

ゴール直後はクタクタでした。足取りも重かった・・・・。

あと、10キロとハーフが残っていますが、このペースでハーフは走れる気が全くしませんのでもう少し練習が必要そうです。

尾口

スマートカイロプラクティック