スパイスからキーマカレーを作ってみました。

In by user

こんにちは、尾口です。

毎週月曜日のお休みは夕食当番です。

夕食のメニューをどうするか悩んでいましたが、次男のリクエストでキーマカレーに決定。

夕方から相撲部屋にも行かなくてはならず、市販のルーを買ってきてパパっと作ろうと思ったら、

「前に作ってくれたスパイスから作るやつがいいよね~。」

と余計な縛りを付けられてしまいました。

以前参考にしたサイトが何だったか忘れてしまって困りましたが、ググってみたら色々出てきたので今回はこちらのサイトのレシピを参考にしました。

 

スパイスも買うことが出来るのですが、すぐ必要なので家に無いものは近所のスーパーで購入。

今回使用したスパイスは、

・クミンパウダー

・コリアンダーパウダー

・ターメリックパウダー

・チリペッパー

・ガラムマサラ

・シナモン

・クミンシード

・唐辛子

です。

まずは、油で熱したフライパンにホールのスパイスを入れ、さらにニンニク・生姜を加えて香りを立てたところに玉ねぎを入れたところがこちら。

飴色になるまで炒めた方がよいとの事でしたが、量が多くてなかなかそこまで行けず軽く飴色になったところでトマト缶を入れて、更にスパイスを加えてからひき肉を投入。

ひき肉に色が付いたら、水か鶏がらスープを入れるとあったので、今回は鶏がらスープを使用。

レシピの分量が3~4人前だったのですが、それでは足りないので分量を倍々にしていたら、ちょっとスープを入れ過ぎました(汗)

少し長めに煮込んで水分を減らして、スパイス等で味を微調整。バターを入れるとコクが出るとの事でしたが、無かったのでそれは省略。

ごはんに盛り付けて完成です。

美味しかったけど、インドカレー屋さんで食べる奴とはちょっと違いましたね。

まあ、家族には好評だったので良しとしましょう。

尾口

スマートカイロプラクティック