ソードアートオンラインープログレッシブー 観てまいりました。

In by user

こんにちは、スマートカイロの伊藤デス。

 

先日、久しぶりに映画を観てまいりました。

まあ、アニメなんですけれども。

『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』です。

 

ソードアート・オンライン(SAO)はVRMMORPGの金字塔ともいわれている作品です。

元々ライトノベル発で、それをアニメ化されたものです。

 

そもそもVRMMOとは。

「仮想空間内の世界に専用デバイスで入り、実際に五感を使って一人称視点で遊ぶゲームのことである」(Wikipediaさんより)

ヘルメットみたいなデバイスを被って、仮想空間で色々なゲーム(クエスト)を攻略したり、食べたり、飲んだり、戦闘したり。

現実世界と同じこと、或いは現実世界ではできないことを楽しめちゃうものなんですねー。

最近よくある、「異世界転生もの」とはちょっと違うのです。

 

今回の劇場版の内容はアニメでは描かれなかったところで、ヒロイン(アスナ)が何故SAOに潜ることになったのかが描かれています。

アニメ版では主人公は男の子(キリト)なのですが、今回は脇役に回っていました。

要所要所はしっかり登場しておりましたが。

 

私はアニメ版を見ていたし映画サイトでの口コミ・評価もそこそこ高かったので、今回の映画をちょっとばかり楽しみにしておりました。

で、観終わった後の感想としては「可もなく不可もなし」といったところでしょうか。

初見の方にも分かりやすく、尚且つ昔からのファンに向けても楽しみを残しておくのは良かったのですが、ちょーっと時間が足りなかったか?という感じでした。

 

この映画は、来年に続編があるそうなのですがどうするか迷ってしまいそう。

とかなんとか言いつつ、行く未来が見えますよ・・・。

 

VRMMOにご興味がある方は「金字塔」とまで言われているこの「SAO」を、一度ご鑑賞ください。

面白いと思いますよ。

スターバーストストリーム!

 

映画館には

こんな看板や、

こんな看板が立っていました。

どちらも観に行こうと思っているので、楽しみだぁ!!

 

伊藤

 

スマートカイロプラクティック