ポテマカサラダをグラタンに。

In by user

こんにちは、スマートカイロの伊藤デス。

 

ちょくちょく買い物に行く業務スーパー。

先日もお買い物に行って、あれやこれや買ってきてしまいました。

 

「これ絶対食べるでしょ。」

と自信を持って買ってきたものが、冷蔵庫で忘れ去られた存在となり賞味期限を過ぎていくということがあったりしたので、その日に必ず使用(食べる)する物しか買わないようにしております。

 

で、その絶対的な自信を持って買ってきたのがこれ。

(業務スーパーのHPからお借りしました。)

ポテトマカロニサラダです。

お惣菜で封を切ればすぐにテーブルに並べられるものですが、何故かこれが冷蔵庫に眠っておりまして。

あっ、と気が付いた時にはあと2日で賞味期限切れを迎えるところでした。

 

さすがにひたすらポテマカサラダを食べるわけにもいかず、どうしようか色々考えました。

以前見たテレビで業スー利用のカリスマ(?)のような主婦の方が、これに衣を付けてコロッケにされていましたが、当然、伊藤は「面倒くさっ」の一言で却下でございます。

衣の材料を用意して油で揚げる作業がちょーっと面倒くさそうでして。

 

いろいろ考えた結果、

「マカロニだし、チーズ物食べたいし、これでグラタンを作ってしまおう!」となりました!

 

このサラダを耐熱容器に入れて上からとろけるチーズを載せて、オーブン(家にはないのでトースター)に入れて焼けばOK。

でも、それでは何なので、ポテマカサラダを豆乳でなじませ、お好みで粗挽きペッパーをふりかけ、その上からとろけるチーズ、ウインナー、卵を載せてトースターへ。

 

全てに火が通っているので、7~8分で良い焦げ目と良いチーズのとろけ具合のグラタンになりましたー。

(写真撮るの忘れました・・・。( ノД`)シクシク…)

 

濃い味のポテマカサラダも豆乳を投入することで(ダジャレじゃないよ)まろやかになってました。

ホワイトソースもどき、といった風味も良かった。

美味し美味し。

これ簡単なので、癖になりそうです。

 

伊藤

 

スマートカイロプラクティック