今日は何の日?

In by user

こんにちは、スマートカイロの伊藤デス。

 

朝からお天気が悪くて少し気分が落ちてしまいますが、三連休の初日です、頑張って参りましょう!

 

さて、本日は何の日かご存知でしょうか?

朝のワイドショーなどでもやっておりましたが、50年前の今日、初めてカップヌードルが発売されたそうです。

なので「カップヌードルの日」だそうですよ。

(日清さんのHPからお借りしました。)

 

誰でも一度は食べたことがある(でしょう)カップヌードル。

なんと、50歳だったんですね。

ちょいちょい改良は行われているとは思いますが、私の中でのカップヌードルの味はずっと変わっていないんですよねぇ。

気になって日新さんのHPを覗いてみたら、基本的な味は50年前から変えていないのだとか。

中の具材をいじっているだけのようです。

あの「謎肉」も大きくなったり小さくなったりしていましたものね。

 

以前、カップヌードル(というか、日清製品)をテレビで特集していたのを見たのですが。

カップの中に少し出っ張りがあって、そこに中の麺が引っ掛かかってカップの底の方に空間を作っているのだそうです。

そこに注いだお湯が入り込んで、麺を上からも下からも温めることができるように工夫されているのだとか。

逆に麺が底にベッタリくっつくようにあると、上の方は麺が柔らかくなっても下の方は柔らかくならないそうです。

確かにカップの内側の下の方に、ほんのちょっと段差があるのですが、麺をひっかけるための段だとは思わなかったですよ。

そこに至るまでは本当に様々なことをテストしてきた、と番組ではやっておりました。

本当にすごいですよねー。

で、今では世界中で販売されているんですものね。

 

世界の国に向けて少しずつ味を変えているだけでなく、日本国内でも東西で味を少し変えているそうですよ。

旅行した際などに購入して、食べ比べをするのも面白そうですね。

 

50周年を記念してこんな商品も発売されているそうで。

・・・お、おぅ。

一口で良いから、味見で良いから飲んでみたい。

だからって、買おうとは思わない。

って感じですかね。

Amazonとかヨドバシドットコムとか楽天24とかで取り扱っているみたいです。

勇気のある方、いらっしゃいませんかぁ?

 

ちなみにカップヌードルの人気ランキングは

1.レギュラー

2.シーフード

3.カレー

4.味噌

5.チリトマト

だそうです。

新参者の味噌がチリトマトを抜くなんて!

まだ味噌味を一度も食べていないので、ちょっと食べる時楽しみになってきましたよ。

 

今日、カップヌードルを食べる人多いのではないでしょうかねー。

私は、まだカップラーメンを解禁していないので、もう少し経ったら食べまーす。

 

伊藤

 

スマートカイロプラクティック