最近ピーマン好きが止まりません

In by user

こんにちは、スマートカイロの伊藤デス。

 

毎日ムシムシしてベタベタですね。

梅雨は何処へ。

でも、その後に暑い日々が待っているのですね・・・。

四か月ぐらいすっ飛ばしてもらえないものだろうか。

 

最近、スーパーで山積みになっているピーマン。

安くなってますよね。

伊藤の地元で一袋98円ぐらいですね。

これを購入時は2袋以上で買って帰ります。

 

伊藤はピーマンが大好きなのです!

 

最近は炒めたりレンジでチンしたりして、モリモリ食べております。

こんなにピーマンが好きになったのはいつだったか?

小学校低学年では確実に嫌いでした。

4年生の林間学校(的なもの)で焼きピーマンが出たのですが、残すのは厳禁だったので

死に物狂いで食べたのが最初だったでしょうか。

意外に美味しくて、それ以来文句を言わずにピーマンを食べていたので母は大喜びでしたね。

今では大好きになりましたが。

 

ピーマンをこんなに食べているわけですが、その効能効果はどんなものか調べてみました。

 

・食物繊維・・・腸内環境整えます。

・βカロテン・・・活性酸素を取り除き、肌の新陳代謝を促します。

・ビタミンC・・・コラーゲン生成、肌を整え、ストレスへの抵抗力を上げます。

・ビタミンE・・・血中コレステロールや脂肪の酸化を抑え、毛細血管を拡張し血流を上げるので冷え性などに効果があるかも。

・ビタミンP・・・ポリフェノールの一種で抗酸化作用を持つほか末梢血管を強くするはたらきがあり、悪玉(LDL)コレステロールや中性脂肪を低下させ、善玉(HDL)コレステロールを増やす作用も。

(macaroniさんのHPを参考にさせていただきました。)

 

ちょっとこれ凄くないですか?

良いことづくめな感じですね。

食べ過ぎても悪いことはなさそうなので、これからも程度を考えてガンガン食べていきたいと思います!

 

伊藤

 

スマートカイロプラクティック