本日は都議会選挙投票日です。

In by user

こんにちは、伊藤デス。

 

大雨警戒区域にお住まいの方は大丈夫でしょうか。

先日踊り子号で通った熱海の惨状を見て、信じられない気持ちです。

私も一度、地元のハザードマップを調べておかなければならないなと思っています。

 

さて、本日は都議会選挙投票日ですよ。

東京都民の方々は投票されましたか?

一応、私も東京都民なので期日前投票には行って参りました。

でもでもー、本当に申し訳ないのですが、地元の立候補者をよく知らないんですよね。

何なら築地に後援会事務所があるいけべ愛さんの方が、よく知ってる(気がする)。

こうゆうのって良くないですよね。

もっと自分から積極的にHPを見に行ったりしなければならないとは思うんですけれど、

「誰が(都議会議員に)なっても同じでしょ。」

と思ってしまっている自分がいたりします。

 

どこかのサイトで見たのですが、私の1票の値段は「約528万円」あるのだそうです。

 

1票の値段=自治体の年間予算×政治家の任期÷選挙の有権者数

で算出されたそうですが、結構なお値段するんですね。

もうねー、なんなら誰かに私の1票を買ってもらいたいぐらいですよ。

(あ、これ、公職選挙法に抵触しちゃってますね。)

 

このサイトを見たのが投票後だったので、深く反省しました。

もう少し立候補者を知ってから投票すれば良かった、・・・と。

感じ、雰囲気とか党派見て決めてしまっているところが無きにしも有らず。

 

次回はもう少し自覚をもって投票に行こうと思います。

 

でもさー、こんなコロナで大変な時に選挙とか、予算の無駄遣いなきがしなくもない。

今回の都議会選挙費用は約50億だそうですよ。

給付金滞っているのなら、まずそちらを完済してから選挙すれば良いじゃん。

この後にも衆議院選挙があるんですよね?

そちらには、もっと多くの予算がかかるはずなんですよ。

この予算が無駄にならなければ良いなぁ。

(あ、お前が言うなって感じですよねー。 ( ̄▽ ̄;))

 

伊藤

 

スマートカイロプラクティック