脂の乗ったノルウェー産サバのひらき@築地蟹商

In by user

こんにちは、尾口です。

先日患者さんにサバのひらきを頂きました。

冷凍されているのですが、これがとにかく大きい。

実はこのサバ、まだ市場に出回っていない商品だそうで現在試作を重ねている最中だとか。

美味しくできたので、サンプルを知人に配って味の感想を聞いているとの事でした。

(患者さんに許可を頂いてブログを書いています。)

持ち帰って妻に見せると「何それ、ホッケ?」とその大きさに見間違えていました。

頭は傷みやすいそうで、尾頭付きという事は新鮮である証なんだそうです。

という事で月曜日の夕食当番の日に早速焼いてみました。

IHクッキングヒーターのグリルで焼きましたが、ギリギリいっぱいの大きさです。

焼き上がりのアラームが鳴ってグリルを開けるとサバの脂が染み出していました。

うちで一番大きなお皿に移して食卓へ。

単体だと大きさがわかりにくいすね。

この日は麻婆豆腐だけ作って、前日の残りの肉野菜炒めと一緒に夕食に並びました。

麻婆豆腐も3~4人分のレシピを1.5倍の分量で作ったので結構な量のはずですが、

見た目はサバの方が大きい!!

肝心の味はというと脂がのってとっても美味しかったです。

肉派の長男もいつもよりたくさん箸を伸ばしていましたね。

店頭に並ぶ日がわかったら、ここでまたお知らせしたいと思います。

おススメです!!!

尾口

スマートカイロプラクティック