長女の進路はどうなる?

In by user

こんにちは、尾口です。

昨日はお休みだったので、週一のランニングの日です。

長男が入学式の為にスーツを新調したのを思い出して銀座のユニクロにスーツを買いに行きました。オープン時間より少し早めにつく想定で家を出発したのですが、汗だくにならないようにゆっくり走っていたら、銀座に就いた時にはオープン時間になっていました。

妻と会話しながら走っていたのですが、高校2年生の長女が大学に行きたいと考えているという話になりました。

どうやら、先日卒業生が進学・就職について体験談を話してくれたらしいのですが、「高卒や専門卒では大したお給料はもらえない。大学に行った方がいい。」という話だったらしいです。

それを聞いた長女は、「えっ?」と思ったらしいのですが、大学に行った方が良いのか思案しているようです。今通っている高校では、服飾や調理など家庭科の授業がメインなのですが、本人的には調理系に興味がある様です。

とりあえず、資料請求してみようという事になりましたが、やっぱり長女もお金のことを気にしていたとの事。まあ、兄弟が多いからしょうがないのですが、複雑な心境ですね。

妻は管理栄養士とか取れるところに行けばいいと言っていますが、どんな学校があるのか皆目見当もつきません。今後は、高校受験の次女も含め学校選びなど色々忙しくなりそうです。

尾口

スマートカイロプラクティック